海辺での森林セラピーinコスタリカ

Forest therapy by the beach in Costa Rica

これまで、お手本にしたいと思う森林浴プログラムを体験する機会がなかなかなく、それなら自分なりに構築しようとつくったのが屋久島deep森林浴プログラムですが、トレーニングを受けたアメリカの森林セラピーアプローチをベースにしています(ANFT)。

コロナ禍の中、オンラインではANFTプログラムを体験してきたものの、実際にガイドされる側として森や自然の中に入って体験したことがありませんでした。

なので、今回のコスタリカの森林浴強化合宿で、私自身が「深い感動を覚える森林浴を体験したい!」と思い遠くコスタリカまで飛んで行っちゃったわけです(笑)!

森の中に入ると思いきや、しょっぱなから森林セラピーの手法を使った海辺でのプログラム!

そして、午後からその解説。

めちゃくちゃよかったです。

五感を開き

木々、海辺の石、海、砂などを使って

自分の内側に入っていきます。

プログラム全体で2時間なのに

感覚を広げ

自然の動きにシンクロしながら

「今」にフォーカスし

無になる感覚。

自然と自分の境界線がなくなっていく。

気づいたらめちゃくちゃリラックス✨

きたきた~、この感覚。

最後は私の中から無限の感謝が

むくむくと現れてくる。

最高の体験でした。

やっぱり森林浴最高です。

早速屋久島でも海辺プログラム始めまーす♬

PS、部屋が一緒でジョージア州の管理栄養士のDaraとも森林浴や森林セラピーの話で寝ても覚めても盛り上がってます!

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP