イベントコラム
イベントコラム

【自然の中で新しい価値観に出逢い、振り返る】 屋久島リトリート同窓会 Reunion of retreat participants in Yakushima

11月の初め、やっと天気が晴れて
今年の7月と8月に屋久島で主催した
親子・ファミリーリトリートの
参加メンバーと東京の二子玉川で再会してきました!

関東圏外の参加者の方はジョインできませんでしたが
少なくともこちらに住む仲間に会えてとても嬉しかったです。

後半は、パパたちも参加してくれ、
賑やかな日曜日になりました。

夏の屋久島での暮らし体験の後、
みなさん普段の生活に戻りましたが
この経験が何らかの形でいいスパイスとなったようでした!

エコ的な暮らしを取り入れた東京での生活、
森のようちえんのエッセンスを取り入れた子育て、
夫婦でキャンプ場を作る未来構想、などなど
まだまだ出てくる♬

子供ができると、特に母親は子供の未来を
考えるようになることが多くなります。
私たちの住むこの地球が将来どんな風になってるのか、
実は誰よりも真剣に日々考えているのかもしれません。

だからこそ、日々楽しいことはもちろんのこと、
色んな事に心配になったり、希望を失ったり、
一喜一憂する日々を過ごすこともあります。

そんな時だからこそ、たまには場所を変え、人に出会い
新しい価値観に出逢うことに意味があると思っています。
また、屋久島でのリトリートから始まって、
何気ない繋がりや小さな再会であっても
こういうプロセスを大切にしたいと思っています。

この実現が可能となったのも
この夏リトリート開催を屋久島で受け入れてくれた
アペルイの田中阿弓ちゃんの存在あってのことです。

いずれにせよ、今回は
みんなで集まって多摩川を見ながらのBBQ。
だから、ママたちは小さい子供を見るか、
肉野菜を焼くで大忙しで、
じっくりママ同士の話ができなかった( ;∀;)
それでも、みなさんとの再会は嬉しかったです。

次回はママだけでゆっくり話せる場を持ちたい!(笑)

タイトルとURLをコピーしました