ライター/ 執筆屋久島ライフ
「私が好きなのは屋久島の地杉(じすぎ)なんです」~【地杉女子】が語るスギの魅力~《第3回 屋久島Life&People 》ライター/ 執筆

「私が好きなのは屋久島の地杉(じすぎ)なんです」~【地杉女子】が語るスギの魅力~《第3回 屋久島Life&People 》

うれしぃ〜共感します!とコメント来てる〜。屋久島に行くんだったら、あの有名な【縄文杉】を見てみようと思う人は多いだろう。
 
最近は減少しているものの、ピーク時だった10年前は40万人を超える観光客が屋久島に来ていて、うち9万人は縄文杉を見に山に入っていた。(熊毛支庁及び種子屋久観光連絡協議会、環境省屋久島自然保護官事務所のデータより)
 
つまり、当時屋久島にやって来る約4人に一人は縄文杉を見に来ていたことになる。
 
縄文杉でなくても、ほとんどの人は樹齢1000年以上の長寿杉たちを見に、映画「もののけ姫」の舞台になった白谷雲水峡やヤクスギランドなどの森に入る。だから、屋久島に行ってきました!とSNS上に載せる写真の多くは、背景に屋久杉が立っている。事実、それが屋久島の魅力の一つなのは間違いない。
 
そんな魅力的なスギが育つ屋久島で、とうとう『屋久杉女子』を見つけてしまったのだ!

・・・(全文は以下のリンクをクリック)

「私が好きなのは屋久島の地杉(じすぎ)なんです」~【地杉女子】が語るスギの魅力~《第3回 屋久島Life&People 》
タイトルとURLをコピーしました